黒の夢

主に熱中してる事についての記事をつらつらと




ドラゴンネストのキャラバランス、課金体制について一言申す

属性ゲーはいつまで続く?

現状ドラゴンネストは属性職が天下を取っているゲームである。
理由としてはいくつかあり

●属性がない職と違い、属性スキルがある職は属性を上げておけば最終的なダメージに属性を乗算させるために最終的な攻撃力が高くなる

例)普通の職:物理・魔法攻撃力10000*FDなどなど
   属性職:物理・魔法攻撃力10000+属性50%(1,5)*FDなどなど

●現状一部の冠位(疾風、知恵)で重複するようになっている(言ってしまえば不具合)
構造としては
・ある部位について、同じ種類の冠位(知恵、疾風…)で、等級(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ)も同じだと競合が発生する。
・競合するかどうかの判断は、まずメインで行われる。ソサはスタッフ。
・メインが冠位の種類(疾風、知恵…)の違いにより競合しない場合、サブで競合するかが再度判断される。ソサは魔導書・オーブ・パペット。
・メインが冠位の等級(Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ)の違いにより競合しない場合、サブは競合するような組み合わせでも競合せずに発動する。
というようになっている。
これにより属性職は、ただでさえ火力が高いのに特に8人ネストではキチガイじみた火力になる。

という点から属性職が優遇状態にある。

延命処置なのか、それともマジでやってるのか

上記で述べたとおり属性職は特に強く、属性職とPTを組む場合は属性を持たない職は8人ネストにいく場合には、半ば強制的に知恵冠位を付けざるを得ない状況となった。
そのため日本や他国でもかなりのブーイングが出た。それにより運営も動き出し、属性が付いた武器を近日中に実装すると発表した。

だが待って欲しい。

そうなると単純に考えて、全ての職がソフィア必須となってしまう。他の冠位の価値がさらになくなってドラゴンネストはただの属性武器、属性スキルゲーと化すことになるだろう。
折角いくつもある冠位も全くの意味がなく、アバターも限られた効果しか使われないこのゲームは本当にバランスが行き届いていない。結局の所、ゲームで「○○一択」というシステムを作ってしまうと、後で変更するのが面倒だし、○○だけでいいじゃない、という結論に至る。
運営の一人歩きではなく、ユーザーの意見も少しは聞くべきではないだろうか。

ガチャ規制スレスレレベルの課金体制

このゲームはレアアイテムを取引に出す場合に「封印」をしなければいけない。この封印をするために必要なアイテムが課金をしないと手に入らない。これだけでも無課金プレイヤーには吐き気が出るだろうが、こんなものは可愛いほうである。問題はシュパンボックスだ。

この運営はレアアイテムを実装すると必ずといっていいほどシュパンボックスに投入する。
シュパンボックスからレアアイテムを手に入れるのはかなり至難の業で、レアアイテムを15万円かけて手に入れた動画まである。
最近実装されたパンドラエルピスも公式やゲーム内の告知で大々的に広告しているが、実装して1週間以上経つにも関わらす、取引所に出ているのはせいぜい1,2個だ。取引場に出しているのは運営ではないかと言う話まである。
話によるとシュパンを10セット割っても余裕で出ないというとんでもないレアアイテムだ(確立で言えば0/460)。
最近ソーシャルゲームのガチャ規制の問題がよく話題になっているが、あれはそもそも確立の問題ではないらしく
福嶋消費者庁長官によると、「コンプガチャもガチャも確率が表示されているかどうかではなく、カード合わせ手法が法律で禁止されておるということですので、確率が示されてないことが、どの法律に違反するのかというは消費者庁としてここでコメントはできない。」と言及しており、シュパンが確立云々の問題で規制される可能性は低いが、これだけ大々的に告知をしておいてこの確立ともなれば、いつかは規制が来る可能性も低くはないだろう。


ゲームバランスにせよ、課金体制にせよ、この運営は本当に何を考えていることがよくわからない、そう感じる昨今である。



ドラゴンネストってどんなゲーム?課金編

今年から始めて早5ヶ月経ちまして、漸くドラネスのことも色々と把握できるまで行きました。
これから始める人もいるでしょうし、どのようなゲームなのか、何が面白くて何が不満だとかを色々と説明したいと思います。
今日は皆気になる課金について。個人的な意見を発言していますので、参考程度に聞いてやってください。

①課金
これは人によりけりでしょうが、初期投資5000円(その他で毎月320円)あれば十分にゲームを満足に楽しめるレベルだと思います。
ドラネスは基本的に毎日ある程度お金の溜まるように行動していれば、レアアバターだって買えます!

ではこの初期投資金の5千円は何かというと、まず倉庫代です。
ドラネスにはアイテムを自分で所持している「イベントリ」とアイテムを保管しておくための「倉庫」が存在します。
しかし、初期のイベントリと倉庫だけでは必要不可欠なアイテムが入りきらず、とても苦戦します。そこで倉庫とイベントリの拡張アイテムを課金するわけです。
これで大体3,4000円でしょうか。基本無料じゃないとヤダヤダ!という人は個人でギルドを作ってギルド倉庫というものを活用すれば結構なアイテムを保管できるので、そういう方法を屈指しているプレイヤーもいるようです。

その他の320円というのは取引所での手数料を1ヶ月間0にするアイテムです。これは50レベル辺りになって価値のあるものを手に入れてからが本番なので初期では買う必要性は低いです

という訳でゲームを最低限するならばとてもやさしいゲームだと言えます。しかしドラネスにはその他にも課金アイテムが様々存在します。

・パンドラコイン
アバター(服)を手に入れるためのコイン。基本はガチャなので、いい物がでるかでないかは運しだいです。このコインが46枚で9300円と1万円近くします。
しかし競売でレアアバターと買うととても高額なので自分でレアアバターを当てようとする人もいますがそうそう当たりません。
レアアバターを課金だけで揃えようとするならば、フルセット(6箇所)で運が悪いことを想定すると10万以上は行くと思うので、あまりおすすめはできません、確実に手に入れるなら他の商品を売ってアバターを手に入れたほうが効率的かもしれません(詳細は後述で)

・シュパンボックス
ここでしか手に入らないレアなアイテムが入っている箱です。こちらは46個入りで6440円。
一定の時期にしか手に入らない乗り物やアバターなどが低確率で出ます。そして高確率でHPやMPを短いクールタイムで回復するポーションがでます(最初は重宝したりするけれども、割れば割るほど増えるから凄い数に・・・)

このシュパンボックスの一番の魅力はアイテム保護魔法ゼリーでしょう。
このアイテムは装備の強化の際に使用すると、強化で失敗した際に破壊するのを防ぐアイテムです。
ドラゴンネストはレベルの高く、等級の高い武器はとても高いのでそうそう壊したりすることができません。なのでこのゼリーを重宝します。
最近とても強い武器が手に入るダンジョンが出来たことにより、その武器を強化しようとゼリーを求める人が後を絶ちません。
課金をして自らゼリーを手に入れる人もいれば、ドラネス内でシュパンを他人から買う人もいます。最近ではシュパンの需要が多くなったことにより、シュパンの価値がとてつもなく高くなりました。
先ほどパンドラコインでアバターを買うのが効率的ではないというのはこの理由が大きいです。
職業やアバターの部位にもよりますが、シュパン1セット(46個)売りでレアアバターが1,2個買えるレベルなのでこのシュパン売りというのは今課金でお金を得るなら一番いい方法かもしれません。

というわけでお金をかければ強い武器を直ぐにでも手に入ることが可能ではありますが、おすすめはしません。
一部の優遇職を除けば、後半のダンジョンになればなるほど装備だけではどうにもならないダンジョンが増えてきます。そういったときに自分のPSが生きるわけです。
このゲームは現状装備ゲーだと自分は思いますが、PSやダンジョン理解度も重要なので、じっくりゲームを楽しんだほうがいいかなと思います!

今日はここまでです、それでは皆様よいドラネスライフを~
DN 2012-05-26 12-51-09 Sat

テーマ : ドラゴンネスト    ジャンル : オンラインゲーム

去る者は日日に疎し

去る者は日日に疎しー死んだ者は日が経つにつれ世間から忘れられていき、親しかった者も遠ざかれば日に日に交情が薄れていくということ。

増幅大乱が来てからというもの、全くアラドをやっていません。昔のような中毒性は消えたといっていいでしょう。
アラドブロガーの異名を手にいれてから道歩く人に「ブログみてます」とこんなブログを見てくれてるんだと思い、もっと更新がんばるぞ!と思った矢先にこの増幅大乱は来てしまいました。

もともと韓国ではこの増幅大乱が来ていたのはかなり前から知ってはいたものの、流石に韓国での失敗を考えて日本では来ないだろうと浅はかな予想をしていました。

ガッダメ!来ちゃいました(´◔ω◔`)

アラドはサービス開始してちょっとしてから友達から誘われて始めましたが、最初はただなんとなくやっていました。それがいつしか「アラドで100mとか持ってみたい」だとか「+13が持ってみたい」という近そうで結構遠い目標が出来てきてすごい没頭していました。

ハメ警備は5キャラやったり最高で疲労度1000ちょい使ったこともありました()。課金も友達に言えないくらいしましたし()、廃人の域に達していました。

しかし時が経つにつれてアラドのシステムがどんどん崩壊していく・・・SIが来てからは通常ダンジョンはただSPをもらうためのヌルゲーダンジョンになってしまったし(ヒーローは除く)、どんどん強くすればいいという考えなのか、エンブレムの性能も強化され、決闘もバランスが悪くなってしまいました。

特に問題なのが第1次強化大乱であったことは誰に聞いても間違いないでしょう。昔の記事でもかなり愚痴をこぼしているので多くは語りませんが、「苦労してダンジョンをクリアして今より強い武器を手に入れていくようなゲームで、難易度の高いダンジョンが一人クリア出来るような武器を作れちゃうイベント」をなぜ作ってしまったのか非常に謎です。

先日のイベントもまた然りです。アラドの醍醐味の一つでもある強化が無意味であるかの様な姿をみてとても悲しくなりました。

強化大乱なんてやりたい人がやればいいっていう人もいれば嫌だって人がいましたが、私は嫌だったのでこのゲームを去りました。苦労して手に入れた9セットや良装備を手に入れても、強化大乱で作られる65桃の過剰のほうが強かったら、今まで頑張って手にいれた火力はなんだったの?って私は思います。ステータス厨ではないんですが、やっぱり他の人のステータスは気になりますしね。
大金つぎ込んで過剰を何個も作って超過剰を目指すという話ならまだしも、運営が何も考えないで適当に作ったイベントというのがもうね(´・ω・`)

というわけで当分アラドの話はしなくなると思います。
今までアラド関係で見てくださった方、本当に有難う御座いました。

そして・・・このサイトは・・・

マインクラフトとドラネス関連のブログに様変わりしたいと思います(´◉◞౪◟◉)

興味があったらみてね ほしみ

よくわからない

大地のボスの3Pは本来はボスに刺さなければならないようですが、自分が3Pの偽装者に刺されたときは100%暗闇回復するんですよねぇ。
んでもって3Pの偽装者がボスに刺しても現状変化なしという話も聞きます、んーよくわからない。
今は偽装者も含むPT全員が不思議なオモチャを使って暗闇を治すといいって話です。

あと今は2Pの偽装者がバグっているという話も聞きます。バカルと重なってスキルを使っても効果なしだとか。

バグ早く直してください

それとこの画像
huu.jpg

完全に仕組まれてるとしか思えん。
ちなみに自職を拾えたのはBSKの1個でしかも次元のかけらで手に入るパンツです。

(´・ω・`)

真のアラドプロとは

3次異界でいくつか勘違いなさってる点がいくつかあるので重いつく限り助言したいとおもいます

・大地4は無敵状態の敵にスローをかけてはいけない、敵の頭上のゲージがなくなってからにしないと、その前に鈍化されて敵と戦うタイミングがなくなる

・大地5のミカエラ第2形態はバリアを削ったら即座にQを使うことを心がける、拘束職やバリアー張れる職などは特に早く使うように(頭上のコインの問題)

・大地6の3人目のモンスターはオズマに刺すのではなくプレイヤーに刺す(WIKIは間違い)

他にも思い出したり、気づいたことあったらかいていきたいと思います。
3次異界も皆がギミックわかれば、それなりのレベルのダンジョンになると思うんですけどね。今の状態見ると人選してもギミックわかってなかったりで色々きついです

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

クロノ

Author:クロノ


ドラネス(活動中)

■キャラクター■
⎣クロノザグレン(グラディエーター)60
⎣へンリエッタ(アーティラリー)60
⎣くろしば(デストロイヤー)60
⎣ルッカザアッカ(シューティングスター)60
⎣アリストロメリア(ウィンドウォーカー)60
⎣ライラレイラエイラ(スマッシャー)60
⎣ガルディア13世(ガーディアン)60
⎣すも子ちゃん(フィジシャン)60
⎣クイーンマールディア(ダークサマナー)60
⎣マハーマーユリ(カーリー)60
⎣ヤクサイカヅチノカミ(セイント)56
⎣スーパーソイソー(ムーンロード)56
⎣ラノ・デ・ラ・クルス(スナイパー)56

アラド(休止中)
■キャラクター■
◆ユーロマスタークロノ(タイマ)LV70
◆ガンダタ(BSK)LV70
◆ルッカ・ザ・アッカ(トリックスター)LV70
◆雨宮レイン(剣聖)LV68
◆フーク(インファ)LV68
◆デュブレイユ(大暗黒天)LV67
◆黒師武僧(クルセ)LV58
◆太士(ランチャ)LV61
◆桜キンスリー(デスペ)LV63
◆桜プリシラ(チャンプ)LV60
◆ハートブレイカー灘(退魔)Lv60
◆グレッチャンモーガン(女スピ)LV60
◆ラカチョーラ(銀月)LV62
◆クイーン(ネクロ)LV60
◆ゼツエイ(ハイブリ退魔)Lv56
◆ヴァラモ・ヴァサラ(バトメ)LV41

■アラドギルド■
・ミラクルプリースト
プリースト専門ギルド
只今実質3人
加入希望の方はコメントヨロ

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
